MENU

INTERVIEW 20

笑顔の連鎖を生む
心の通った介護を

大同老人保健施設
介護福祉士
K.H 2015年入社

利用者さんに笑顔になってもらうためにできることを自ら考える

 利用者さんの入浴や食事など身の回りのお世話や、歩行訓練、トイレ動作の補助といった自宅に帰ることを想定した支援を行っています。心がけているのは、私自身がいつも笑顔でいること。利用者さんに笑って生活してもらい、元気になってもらうためには、こちらが笑顔で接することが大切だと感じています。また、日々リハビリテーションに取り組んでいると移動能力や日常生活動作に変化や改善がみられるので、よく観察をして変化に気づくこと、そして変化に気づいたときは看護師やリハビリ療法士と相談し、その方のレベルに最適な支援、介護を行うようにしています。

頑張りを認めてくれる環境だから、やりがいをもって働ける

 当施設に実習でお世話になったときに、先輩方の利用者さんへの接し方に感銘を受けてこの職場を選びました。皆が明るくて、先輩後輩や職種間の隔たりがなく、気軽に相談できる環境のため、伸び伸びと仕事をしています。また他の施設に比べて、待遇面や福利厚生が手厚いと感じています。頑張った分、給与に反映される階級制度になっているのでやりがいがあります。研修等に参加する機会も多くあり、施設が提示する外部研修の費用は施設がもってくれるため、その分頑張りたいと、勉強にも熱が入ります。

信頼関係を大切に、チーム医療で笑顔あふれる施設にしたい

 一人でも多くの利用者さんに「この施設で過ごすことができてよかった」と思っていただくためにも、利用者さんやそのご家族とはもちろんのこと、介護士や看護師、リハビリ療法士等との信頼関係を構築していくことや、日々の笑顔を絶やさずに仕事に励むことを忘れずにいたいと思います。ぜひこの大きな輪の中に入ってきてもらい、利用者さんを笑顔にしていただける方と一緒に働けることを願っています。

求人情報Recruit

介護員 新卒採用 正社員 名古屋市南区(白水町)
介護福祉士 新卒採用 正社員 名古屋市南区(白水町)

VIEW MORE

People

宏潤会ではたらく人たち

VIEW MORE

PAGETOP