MENU

INTERVIEW 16

接遇への意識を高め
チーム力を磨いていく

だいどうクリニック健診センター
臨床検査技師
N.H 1998年入社

コミュニケーションを大切に、多職種のメンバーと関わる

 人間ドックや定期健診などの健康診断の検査を担当しています。具体的には、採血、超音波検査、心電図検査、眼底検査等、各検査を行っています。一つの検査室にこもって仕事をするのではなく、体を動かすことが多い健診業務に魅力を感じています。健診センターではいろいろな職種が40人ほどおり、女子率が高いですが、仲良くコミュニケーションがとれている部署だと思います。申し送りや報告ができないと仕事効率が下がりますので、スタッフ同士のコミュニケーションは大切にしています。

育児と子育ての両立がしやすい環境が整った職場

産休、育休で1年間お休みをいただき、その間は育児に専念して充実した時間を過ごすことができました。復帰の際1年のブランクがあったため、技術的にも感覚的にも元に戻るのが大変でしたが、業務内容を配慮いただいたことで、1カ月程で一通りの検査業務を行うことができるようになり、産休、育休前の業務に戻れたことは嬉しく思います。
 また、託児所や病児保育があるおかげで助かっています。朝はすぐに預けられて、帰りも早くお迎えにいけるので、子どもと遊ぶ時間をたっぷりとることができます。子どもの突然の発熱等でもすぐに対応ができますし、病児保育に預けて仕事に集中できるので気持ち的にも余裕がもてます。

接遇への意識を高めて、居心地のいい健診センターに

 今はスタッフの接遇への意識改革に奮闘中です。スタッフ全員が話し言葉や態度、検査の意義等も含めて理解して実施していかなければならないと思うので、細かなことまで指導し、何がいけなかったのか、何が正解なのかを明確に指示できるよう心がけています。それが受診者のリピート率、受診者数にもつながるのでは、と考えるからです。数多くある健診機関の中から当センターを選んで来ていただいた方に心地よく過ごしていただくため、スタッフの接遇への意識をこの先もつないでいけたらと思っています。

求人情報Recruit

臨床検査技師 中途採用 正社員 名古屋市南区(白水町)
臨床検査技師 中途採用 パート社員 名古屋市南区(白水町)

VIEW MORE

People

宏潤会ではたらく人たち

VIEW MORE

PAGETOP